皆さん、こんにちは!今日はお灸についてお話しましょう。
お灸は中国や日本などの東洋医学でよく使われる技法で、体を内側からポカポカ温めることで、血行をスムーズにする効果があるんですよ。
どうやって使うのか、そして何に気をつけるべきかを見ていきましょう!

お灸はプロの鍼灸師による適切な施術を受けるのが一番いいのですが、ドラッグストアで「せんねん灸」などを買って自分で試すこともできます。
お灸のスタンダードな使い方は次の通りです。

まずは体を温めよう!
お灸を始める前には、風呂に入るなどして体をしっかり温めておくと、お灸がグングン効きます!

ゆっくりと、のんびりと
急がば回れ!お灸はゆっくり行うことが大事です。お灸を当てた後は、お灸が灰色になるまで動かずにじっと我慢することがポイントです!

体のツボを狙おう
お灸は、体のツボに当てることでより高い効果を発揮します。
ツボの場所は奥深いので、プロの鍼灸師さんのアドバイスをもらいながらやってみましょう。

水分補給、大事!
お灸で体が温まった後は、水分補給をしっかり行いましょう。これがまた重要なんです!
 
次に、お灸のちょっとした落とし穴もお伝えします。

火傷には要注意!
お灸はホット!だからこそ火傷しちゃうことも。特に、肌が敏感な場所やアルコールや薬を使っているときは、余計に気をつけてくださいね。

肌に異常があるときはお休みしましょう
火傷や湿疹、かぶれ、かゆみ…そんな時はお灸を使わないようにしましょう。
風邪を引いている時、妊娠中のお灸は可能ですが、先生に聞いてから使いましょう。
 

以上、お灸の基本的な使い方と注意点について語ってみました。
自己判断での使用は控えて、しっかりとした指導の下で試すことで、健康づくりの一助となることでしょう。皆さんも機会があれば、ぜひ体験してみてくださいね!

仙台赤門医療専門学校の鍼灸マッサージ東洋医療科では、お灸についても詳しく学ぶことができます。
学科紹介ページでは更に詳しくご案内していますので、お灸に興味のあるみなさんはぜひこちらもご覧ください。

学科紹介を詳しく見る