入試・入学案内

よくある質問

個別相談会/オープンキャンパスについて

Q 学校の施設見学はできますか?
A はい、できます。本校では、施設のご見学はもちろん、模擬授業体験、入試についての質問、就職や学費についてもご相談もOKです。「個別相談会」、「オープンキャンパス」などにご参加ください。
オープンキャンパスページはこちら
個別相談会ページはこちら
Q 個別相談会はいつ開催していますか?
A 本校では、個別の学校見学会も受付しております。保護者、社会人、高校生などは勿論、お一人様、親御様同伴、お友達同士のグループでも構いませんので、事前にご予約の上お気軽にお越しください。
また、Zoomによるオンライン個別相談も対応可能です。遠方の方やお仕事で学校に来校する時間がない方にもご利用いただいております。
個別相談会ページはこちら
Q 個別相談会では何をするのですか?
A 個別や少人数で入学前の質問や相談に1つ1つお答え致します。ご希望の方には校内のご案内も致します。
Q オープンキャンパスはいつ開催していますか?
A 随時開催しています。詳しくはオープンキャンパスページをご覧ください。

出願・入試について

Q 入学の年齢制限(上限)はありますか。
A ありません。高卒以上の方であれば、どなたでも受験可能です。
Q 他学校と併願をしてもよいのでしょうか。
A 推薦入試は専願制のため、他大学・他学校との併願はできません。一般入試は、併願可能です。
Q 柔道の経験がないのですが、柔道整復医療科に入学できますか。
A 大丈夫です。入学生の多くは柔道未経験者です。柔道の授業では経験のない方でも基本から始めますので安心して下さい。卒業までに初段の取得を目指しましょう!
Q 合格するまで何回も受験することは可能でしょうか。また、再出願の際には、再度すべての書類を提出する必要があるのでしょうか。
A 受験可能です。同一年度内の入試を再度受験する場合は、卒業(見込)証明書の再提出は不要です。
Q 入試倍率はどのぐらいですか。
A 鍼灸マッサージ東洋医療科は約2倍前後、柔道整復医療科は1倍前後です。
Q 入試問題のレベルはどのくらいですか。
A 高校(普通科)2年生程度です。
Q 推薦入試で行われる適性検査の内容を教えてください。
A 性格・気質をみる検査を行っています。
Q 2次募集や3次募集を実施しないことはありますか。
A 募集ごとの合格枠を決めていますので、2次募集、3次募集とも入学試験は実施いたします。
Q AO入試、指定校推薦はないのですか。
A 当校ではAO入試を実施しております。指定校推薦制度は各学校の進路指導の先生にご相談ください。
詳しくは各学科の入試・入学案内ページをご覧ください。
Q 面接試験ではどのようなことが聞かれるのですか。
A 面接試験も試験の一部ですので、お答えできません。
Q 高校既卒者・社会人入試は学科試験がないのですか?
A 学科試験はあります。国語総合、適性検査、面接試験になります。

資格について

Q 柔道整復師は、整体師やカイロプラクティックとの違いはありますか?
A 柔道整復師は、捻挫、打撲、挫傷と医師の同意のある骨折と脱臼に対して保険施術が可能な国家資格です。
整体師は、整体の団体や学校が独自で証明する民間の資格で健康保険が適用されません。
Q あん摩マッサージ指圧師の資格をとることはできますか?
A はい、当校は北海道・東北で唯一あん摩マッサージ指圧師の資格が取得できる学校です(盲学校を除く)
鍼灸マッサージ東洋医療科で「あん摩マッサージ指圧師」「鍼(はり)師」「灸(きゅう)師」3つの国家資格の取得を目指すことができます。
Q スポーツトレーナーをめざすにはなんの資格が必要ですか?
A 現状として、日本でプロとして活躍しているスポーツトレーナーは、柔道整復師や鍼灸師の資格を持っている人が多くなっています。
プロ選手の側から見ても、3年間専門教育を受けて国家資格を取得した専門家にケアしてもらえれば安心できるため、トレーナーのニーズは柔道整復師や鍼灸師に集中する傾向にあります。

学費について

Q 学校納付金以外にかかる経費はありますか?
A 教科書、実技衣服、実技道具、赤十字奉仕団費、同窓会費等で約30万円がかかります。
詳しくは学費ページをご覧ください。
Q 奨学金制度はありますか?
A 当校は日本学生支援機構の奨学金の対象校になっています。詳細は、日本学生支援機構のホームページ(http://www.jasso.go.jp/)をご参照ください。ただし、選考基準、定員枠があります。
Q 日本学生支援機構以外に教育資金を貸与してくれる機関はありますか?
A 地方自治体の貸与する奨学金や日本政策金融公庫(国の教育ローン)、各金融機関の教育ローンがなどがあります。詳細は、各団体に直接お問い合わせ下さい。

授業について

Q 授業科目の履修を免除してもらえる制度はありますか。
A 基礎分野(教養科目)については、大学等で取得した単位を認める制度があります。専門基礎科目、専門科目については、履修の免除はありません。

学校生活について

Q 車での通学は可能ですか?
A 青葉山校舎には 学校構内に年間契約の駐車場(有料)があり、通学条件を満たした学生へ駐車を許可しています。国分町校舎は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用頂くか、青葉山校舎年間契約の駐車場をご利用いただき、国分町校舎までスクールバスでの往復も可能です。
Q 通学の手段は何がありますか?
A 仙台市地下鉄東西線「青葉山駅」と学校間のシャトルバスを運行いたします。入学後無料でご利用頂けます。
詳しくは「交通アクセスページ」をご覧ください。
Q アルバイトをすることは可能でしょうか?
A 学業に支障をきたさない程度であれば可能です。
Q 学生寮はありますか?
A 学生寮はありませんが、通学に便利な街のご紹介や、近隣の不動産業者、学生マンションなどをご紹介させていただきますのでご相談ください。
Q アパート・下宿先等の斡旋はしてもらえるのでしょうか?
A 斡旋はしておりませんが、地方からご入学される方はどこに住んだらいいのか分からない方も多いと思いますので、通学に便利な街のご紹介や、近隣の不動産業者をご紹介させていただきますのでご相談ください。

卒業後について

Q 卒業後はどのような就職先がありますか?
A 鍼灸院、接骨院、整骨院、病院、医院等の医療機関へ勤務したり、鍼灸院や接骨院を独立開業する方などさまざまです。他にも老人福祉施設やスポーツトレーナー、美容業界などで活躍している先輩もたくさんいます。
詳しくは「活躍できる職場」ページをご覧ください。
Q 就職先はサポートしてもらえるの?
A 本校では、たくさんの求人件数の中から一人一人の希望にそった就職先の紹介をおこなっております。将来どの方向のスペシャリストを目指すのか、就職後の目的を明確にし、就職から開業を全面的にサポートしております。 就職に関する悩みや不安など何でもご相談ください。また、働きながら治療院等で働きたい方のためのアルバイトの紹介も行っております。
Q 開業までの勉強方法を教えてください。
A 開業される方の多くは、国家資格取得後、治療院等で数年間の実務経験を積んでいるようです。 仙台赤門医療専門学校では国分町校舎に東洋医学臨床治療所が併設されていて、一般の患者さんを迎えて治療を行っています。 学生はこの治療所で施術を実際に見学実習をすることができるので、プロフェッショナルの仕事を間近でみれるので講義や臨床実習だけでは得ることのできない実践力が身に付き、卒業後は即戦力として活躍できます!
Q 就職は正社員としての採用が多いのでしょうか。
A 国家資格をもっている方のほとんどは正規雇用(正社員)として採用されています。