就職・サポート

活躍できる職場

鍼灸院・整骨院・接骨院などの治療院だけではなく、実は幅広い分野で活躍できる場があります!
卒業後は東洋医学の無限大な可能性を医療・介護福祉分野からスポーツ分野~美容分野まで広い分野で発揮してください!

鍼灸医療や柔道整復医療の知識を用いて実際にお仕事をされている方々へのインタビュー動画を公開していますので、こちらもぜひご覧ください!
お仕事紹介動画はこちら

治療院

治療院

接骨院/整骨院/鍼灸院/マッサージ治療院など

卒業後の主な就職先は、鍼灸院・接骨院・整骨院が中心となります。治療院に勤務し、地域の皆様の健康をサポートできる「地域医療」の担い手として活躍することができます。技術をしっかり身につけ、将来は、独立開業も可能です。 赤門卒業生には鍼灸師、柔道整復師として全国各地で独立開業して活躍しているOB・OGの方々から、毎年多くの求人が寄せられます。

病院・クリニック

病院・クリニック

鍼灸外来/整形外科/リハビリテーション科など

接骨・整骨院・鍼灸院の他にも、東洋医学の効果は、病院や診療所でも認められており、整形外科医やリハビリテーション科など医療の現場で身体の機能回復のエキスパートとして活躍する「柔道整復師」「鍼灸師」も増えてきました。

独立開業

独立開業

接骨院/整骨院/鍼灸院/マッサージ治療院を開業

「柔道整復師」「鍼灸師」「あん摩マッサージ指圧師」は作業療法士や理学療法士と違って、医師の指示下ではなく独立して治療施設を開業できる「開業権」を持っていることが特長です。開業資金もそれほどかからないので、治療院などで数年経験を積んだ上で独立開業する方もたくさんいます。仙台赤門医療専門学校では、卒業後の臨床研修制度も設置していますので、臨床経験をたくさん積んで、開業という目標に向けての大きな一歩を踏み出す事ができます。

介護・福祉分野

介護・福祉分野

機能訓練型デイサービス/介護施設など

介護や福祉業界はこれからどんどん需要が高まってくる分野です。その中で、高齢者の健康づくりや体力づくりの指導やサポートから怪我やリハビリの対応まで専門知識をもっている「柔道整復師」や「鍼灸師」「あん摩マッサージ師」などの医療系国家資格をもった方がますます必要とされています。

スポーツ分野

スポーツ分野

スポーツトレーナー/ジムトレーナー/チームトレーナーなど

プロのスポーツトレーナーとして活躍してる方のほとんどが「柔道整復師」や「鍼灸師」などの医療系国家資格を持っています。選手のパフォーマンスを向上するためのコンディショニング管理はもちろん、怪我やリハビリなどの専門の知識をもって対応できる、スポーツトレーナーが現場では求められています。また学校、実業団チーム、スポーツクラブ、ジムなど活躍の場はたくさんあります。

美容分野

美容分野

美容鍼灸院

今、「鍼灸」の東洋医学に基づいた自然治癒力を高める伝統医療は、健康的で体にも優しく世界中の女性から注目を浴びています。外見の美しさには、心身の健康が大切です。鍼灸は内面から美しさを磨くことのできる美容法で、従来の鍼灸治療に加え美容メニューとして多くの治療院やサロンで取り入れており、今後ますます需要が高まる職業です。

教育・研究分野

教育・研究分野

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師養成校の講師

仙台赤門医療専門学校の臨床教育専攻科を卒業した方は、教員の資格を取得することができます。
卒業後は東洋医療のさらなる普及、研究、人材育成などを目的に、全国各地の養成学校で講師として活躍することができます。