マッサージ効果【はりきゅう師になるためには?】

赤門鍼灸柔整専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回のコラムは『どうしたらはりきゅう師になれるか?』についてお話させていただきます。

①まずは鍼灸学校に入学します。
     ↓
②鍼灸学校で3年間にわたり座学と実技の授業を受けます。もちろん、定期試験もあります。
     ↓
③鍼灸学校を卒業した方、卒業見込の方は厚生労働省のから委託を受けた東洋療法研修試験財団が行うはり師・きゅう国家試験に申し込むことができます。
     ↓
④はり師・きゅう師国家試験を受験します。
(はり師・きゅう師国家試験は年に1回です。)
(はり師・きゅう師はそれぞれ単独の国家資格となります。)
     ↓
⑤見事、合格された方は、東洋療法研修試験財団にはり師・きゅう師の免許申請を行います。(残念ながら不合格だった方は来年に再チャレンジができます。)
     ↓
⑥はり師・きゅう師として登録された方には「はり師免許証明書」「きゅう師免許証明書」が発行され、はりきゅう施術を行うことができます。

 気になるはり師・きゅう師の国家試験合格率ですが全国平均で約75%程度です。過去に行われたはり師・きゅう師の国家試験問題は東洋療法研修試験財団のホームページでご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。

 最後に、私が思うはり師・きゅう師になるために必要なものとして「志(こころざし)」を挙げさせて頂きたいと思います。「どんなはり師・きゅう師になりたいのか?」「はり師・きゅう師になって何をしたいか?」をしっかりとご自分のお心の中に持っていれば、勉強も実技練習も頑張れると思います。

(学科副主任 伊東太郎)