キャンパスライフ

学生活動・クラブの紹介

学友会について

学友会

学友会は学生が参加する行事の企画運営を行ったり、各クラブの統括役として活躍しています。 毎年開催される学園祭や球技大会、赤十字奉仕団の献血活動の企画・運営を行っています。

学問だけでなくこうした活動を通じて仲間との絆を深め、より学校生活を充実したものにしています。人としても大きな成長ができる学友会の活動は将来社会にでてからもきっと役立つことでしょう! みんなで学校生活を盛り上げていきましょう!

赤門青年手技医療赤十字奉仕団(赤十字奉仕団)

赤門青年手技医療赤十字奉仕団(赤十字奉仕団)

赤門鍼灸柔整専門学校では、医療人としての奉仕の精神を学ぶために、学生全員が奉仕団の成員となっています。

赤十字の人道博愛の精神に基づき、住みよい社会を築き上げていくことを目的として、年2回の献血を実施。救急救命法の講習会を開催するなど社会福祉に貢献しています!

クラブ活動で一緒に成長しあえる仲間を作ろう!

赤門鍼灸柔整専門学校では昼休みや放課後を利用してさまざまなクラブが活動しています!クラブ活動では、それぞれの技術を高め合いながら、学科や学年を超えた交流を図る事ができます。クラブ活動でできた絆はきっと社会にでてからも役立ちます!

毎年開催されている学園祭「赤門祭」では、「一日治療院」を開設。顧問の先生指導のもと、一般の方に鍼灸や指圧・各種マッサージを行い、日頃のクラブ活動の成果を披露しています。

臨床診断クラブ

臨床診断クラブ
活動日時 毎週水曜日昼休み(12:30~13:10)
部員数 約20名
顧問 柏倉利一先生

臨床診断クラブでは、東洋的、西洋的な両面の診断から治療ができることを目標に活動しています。 東洋医学でありながら、西洋的な診断を決して軽視せず、日々切磋琢磨しています。
毎週様々なことが学べるので知識を広げたい方にはうってつけのクラブです! 10月に行われる学園祭(赤門祭)に向けて毎日お互いに治療し合いながら練習しています。

美顔クラブ

美顔クラブ
活動日時 毎週火曜日昼休み(12:30~13:10)
部員数 約20名
顧問 安斎昌弘先生

美顔クラブでは、日々【美】を追求中!「美容鍼」や「美顔マッサージ」、週によっては「美脚運動」や「内臓脂肪燃焼マッサージ」など美容のための技術をクラブを通して学んでいます。授業では学べない内容を学校にいる間に学ぶことができる、とってもお得なクラブです!少人数ですが、男女関係なくワイワイ楽しく行ってします!安斎先生のご指導のもと、学園祭(赤門祭)に向けての美顔マッサージの練習をみんなでがんばっています♪

鍼灸クラブ

鍼灸クラブ
活動日時 毎週水曜日昼休み(12:30~13:10)
部員数 約30名
顧問 山田秀一郎先生

鍼灸クラブでは、鍼・灸の実技練習を1、2年生の交流を図りながら、技術の向上をめざし頑張っています! 1年生は鍼と灸に早く慣れるように、2年生は今まで習ってきた事を応用して治療ができるように練習をします。学園祭(赤門祭)ではリフレクソロジー(足裏の反射療法)をやりますので是非いらしてください!

気功クラブ

気功クラブ
活動日時 毎週金曜日昼休み(12:30~13:10)
部員数 約20名
顧問 柏倉利一先生

気功クラブでは、普段の生活では体験できないような「気を集める・高める体の動かし方」が学べます。 気功は体の気を高め自然治癒力を高めることで心身を整える事ができます。 みなさんも一緒に気功にチャレンジして、まずは自分の体をより健康にしてみませんか?柏倉先生の貴重な気功のお話もきけますよ♪

指圧クラブ

指圧クラブ
活動日時 毎週月曜日昼休み(12:30~13:10)
部員数 約40名
顧問 新島邦宜先生

指圧クラブでは、先輩から引き継いだ資料を参考にして、授業で教わった指圧の手技を中心に1年生、2年生共に切磋琢磨し、技術の向上に努めています。指圧を学ぶことは、指圧をするためだけでなく、患者さんに嫌がられない手をつくる、そして痛くない鍼・効かせられる鍼をうつための【手や身体の使い方を習得するため】に重要と考えています。 1・2年生が秋の赤門祭で行う「一日指圧治療院」、そして3年生で行う「一日鍼灸治療院」、さらに卒業後の治療にも役立てられるように、みんなで練習をしています。

操体療法研究会

操体療法研究会
活動日時 毎週火曜日昼休み(12:30~13:10)
部員数 約25名
顧問 糟谷俊彦先生

操体法は仙台発祥の治療法で、体を楽な方向に動かし体の歪みを治す事によって、体を本来の状態に戻し痛みを取るというシンプルな理論に基づきます。一番の魅力は、痛みを伴わずに治療が行える事です。シンプルかつ誰にでもできる身体バランス調整法ですがとっても奥深いもの!!一人でも行うことができ、日常生活の中でも応用が可能です。興味のある赤門生は全学科の学生を募集中ですので、気軽にお越しください。

柔道部

柔道部
活動日時 毎週火曜日・木曜日放課後(16:30~17:30)
部員数 約10名
顧問 阿部茂先生

柔道部は初心者から経験者まで和気あいあいと楽しく練習しています!
練習時間は1時間と短いですが、「短期集中」をモットーに日々練習に励んでいます。基本的な練習を主にし、初心者には受け身から教えますので、初心者でもちゃんと上達することができますよ!興味のある方はぜひ参加してみてください。

赤門を知ろう

  • 資料請求をする!
  • オープンキャンパスに行く!
  • 学校説明会に参加する!

おすすめコンテンツ

赤門鍼灸柔整専門学校

〒980-0845 仙台市青葉区荒巻青葉33-1
TEL 022-222-8349

COPYRIGHT © 赤門鍼灸柔整専門学校 ALL RIGHTS RESERVED. Website plan Produced by One-clue