日本テレビ「鉄腕DASH」2021年1月17日放送回で「“味噌灸”と“温石灸”で城島の腰痛は癒えるか?」として城島リーダーがDASH島で自作の艾(もぐさ)を用いてお灸をしました。
他人にお灸をするには国家資格が必要と説明が入り、城島リーダー自身が見えない腰に火の付いた棒を近づけてお灸をしましたが、なんと難易度の高いこと。とても楽しく拝見しまいた。

お灸は自身に施灸することは可能ですが、他人に施灸するにはが国家資格が必要となること、お灸の歴史の説明など赤門鍼灸柔整専門学校も含め業界内は喜んでいたと思います。日本テレビさん、ありがとうございます。

鉄腕ダッシュの見逃し配信は、TVerやhuluで視聴できるようです!

腰痛は国民病とも呼ばれ、多くの方が患っています。
お灸についても、最近では、NHK「東洋医学ホントのチカラ」やダルビッシュ有選手がYouTubeでも紹介していました。本校教職員による赤門コラムでも腰痛について紹介しています。

お灸のもぐさには、シネオールという成分があり、香りを嗅ぐことでリラックス効果や鎮静効果が得られます。

コロナ渦でイライラする方、不安になる方が沢山おられると思います。皆さんがセルフ灸にで健やかに、そして、お灸が浸透することを願っています。

【日本テレビ 鉄腕DASH DASH島開拓史】
https://www.ntv.co.jp/dash/contents/island/content/diary/index/new/

【赤門コラム 第32回『腰痛と向き合ってみませんか』】
https://www.akamon.ac.jp/news/column/32ac/

【NHK東洋医学ホントのチカラ】
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=27344

【ダルビッシュ有選手もYouTube】
これがないと先発できないってレベルの商品を紹介してから雑談。
https://www.youtube.com/watch?v=9BrmhbI6scw&feature=emb_imp_woyt