2020年12月24日
赤門鍼灸柔整専門学校

当校学生の皆様へ

年末年始の過ごし方について

今年度は、新型ウイルス感染症拡大の影響により、学生生活や日常生活において不安や戸 惑いを感じる年でしたが、もうすぐ年末年始を迎えます。
現在、宮城県内含め全国的に感染者が急増しています。当局から発表されている「新しい 生活様式」を遵守し、年末年始の旅行は極力控え、やむを得ず帰省する場合は、移動先、帰 省先での過ごし方について徹底した感染予防症対策をしてください。
さらに、冬季は空気が乾燥し飛沫が飛びやすくなることや、インフルエンザが流行する時 期でもあることから、感染症対策をより一層徹底してください。
一人ひとりの行動が今後の学生生活に大きな影響を与える可能性があることを忘れないで ください。感染予防は自分自身だけでなく、家族や友人等の健康をも守るためでもありま す。
次に示す感染予防対策を必ず実施してください。

1.基本的な感染予防対策の徹底
・毎日の検温、こまめな手洗いや消毒を徹底すること。
・人との距離を1〜2m 取り、ソーシャルディスタンスを保つこと。
・人と会話をするときはソーシャルディスタンスを保ち、必ずマスクを着用すること。
・こまめな手指の消毒や手洗いを徹底すること。
・可能な限り換気を心掛けること。

2.3 つの密を避ける
・換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話が生じる密接場面(ライ ブ、カラオケ等)をつくらない
・避けて行動をすること。
・複数人(5 人以上)での飲食はしないこと。

3.帰省や旅行などの移動について
・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は極力控えること。

4.イベント等への参加について
・不特定多数が集まる催し、年末、新年の行事への参加は極力控え、やむを得ず参加する場 合は徹底した感染予防対策を行うこと。

5.アルバイトについて
・飲食店など感染の危険性が高い場所でのアルバイト等はしないこと。
・その他
・定期的に当校ホームページや Google クラスルームを確認すること。
・政府や宮城県の新型ウイルスに伴う発令等を随時確認し、慎重な行動をすること。
・感染の可能性や疑いのある場合は、すぐに保健所に連絡し、その後、当校へメールにて 連絡すること。