今年度から鍼灸マッサージ東洋医療科1年生向けに臨床現場を体験する授業を始めました。通常の青葉山校舎での授業と違って臨床現場を肌で体験することができ、学生さんはとてもよい経験になったと思います。

8月5日~6日の2日間に渡り、A組・B組それぞれ2グループ(「実技授業班」・「治療所見学班」)に分かれて行いました。

▼「実技授業班」(柏倉・山田先生)
あん摩マッサージ指圧の実技授業です。実技試験での改善点をよーく指導され、さらなる上達を目指します。

「実技授業班」(柏倉・山田先生)

▼ みんなで真剣に、そして楽しく練習です!

みんなで真剣に、そして楽しく練習

▼ 分からないところは担当の先生からマンツーマンで直接指導!

マンツーマンで直接指導

マンツーマンで直接指導

▼「治療所見学班」(國分先生・伊東先生)
 東北最大級の臨床施設について、実際の臨床現場で説明を受け、身が引き締まる
学生さん達。

「治療所見学班」(國分先生・伊東先生)

▼治療ブースを少し緊張しながら見学しました。

「治療所見学班」(國分先生・伊東先生)

▼「治療所ではどのような治療が行われているか?」などに真剣に耳を傾ける学生さん達。

真剣に耳を傾ける学生さん達

▼鍼やお灸のほかに色々な機械を使った治療を体験し、興味津津の学生さん。

興味津津の学生さん

興味津津の学生さん

▼患者さんを想定して治療所内で練習をしました。

治療所内で練習

今回、一年生では初めて治療所見学も含めた授業を行いました。
国分町校舎で実際の臨床現場を見て、肌で感じられたことは学生さん達にとって
とてもよい経験になります。
資格取得に向けてのモチベーションのアップにつながったと思います。
「がんばれ!1年生!」